HOME掲示板
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
※投稿パスワードは初代主将のお名前ローマ字小文字4文字
 幹部指導 42代松田幸与  2012年9月19日(水) 1:50
修正
こんばんは。松田です。
藤田さんが一回生指導の感想を書いてくれていたので、私も遅ればせながら幹部指導の感想を書きたいと思います。

9月15日土曜日は9月の強化練習最終日で幹部指導でした。
大阪府立大学さんの幹部交代が同じ日に行われており、うちの現役からも数人そちらにお邪魔させていただいたため、いつもより少し少ない人数でのスタートだったのですが、多くのOB・OGの方々にお越しいただけたおかげで結果的にはとても賑やかな稽古となりました。
私の予想をはるかに上回る数の先輩方がお越しくださったことは本当に喜ばしいことでしたが、その日は幹部指導・・・嬉しい半面緊張も高まります。

幹部指導のメニューは、杖・短刀・木剣・徒手の順でそれぞれの技を指導させていただく構成にしており、私の出番は二番目の「短刀」でした。
出稽古先で教わった技や、先輩から教わったやり方などいろいろなものを取り込んで、見てくださる方の興味関心を出来るだけひきつけられるような工夫をしたつもりだったのですが、なかなか難しかったです。
特に後輩の様子を見ていると混乱を招いている節が度々あり、変わったことをしようとしすぎてしまったかもしれないな、と反省しました。また、技の型に注意が行き過ぎてしまい短刀の扱いが疎かになりがちだったので、それも反省点の一つでした。

先輩にも言っていただいたことですが、もう少しゆっくり説明するだとか、理解できているか確認しながら指導を進めるだとか、後輩がやり慣れていないことをするのならもっとそれなりの指導方法が他にあったのだと思います。
自分のやろうとしていることを相手に明確に伝えられるようになることが、今後の課題だと感じました。


最後となりますが、お越しくださった先輩方、オオヤさん。稽古にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
長文失礼しました。

 1回生指導 44代 藤田晴加  2012年9月16日(日) 22:36
修正
初めまして、44代の藤田晴加と申します。こんばんは。
掲示板に投稿させて頂くのは今回が初めてで、少々緊張しております。
今回は先々週の土曜日のことになりますが、1回生指導の感想について書かせて頂きます。

強化練2日目にあたった9月8日土曜日は初めての1回生指導をさせて頂きました。
1日目の2回生指導を参考にさせて頂きながら、1回生なりに持ち手を決めて技を構成したのですが、多くの方の前で技をかけるというのは緊張し普段のようにはいかず、また、前で指導をするというのは本当に大変なことであると実感しました。技を説明していく中で出来ていない未熟な部分を多く発見でき、これからの稽古で1つずつ消化し、己のものに出来るよう精進したいと思っておりますので先輩方にご教授して頂けると幸いです。

強化練2日目、また先日の最終日も沢山の先輩方にお越し頂き、有意義でとても楽しい稽古となりました。本当に有難うございました。

では失礼致します。

 1回生指導 43代 折橋将司  2012年9月17日(月) 22:20 修正
こんばんは。
藤田さん、1回生指導の感想ありがとう!!
藤田さんは緊張しながらも堂々としっかりとした技ができていたね!

僕たち43代の初の1回生指導は年末で、初回は1人1技でした。
それに対して今年の1回生44代はこの時期に3時間ということで、稽古前から緊張でみんなソワソワしていましたが、1人1人が色々と考えて準備してきたんだなと感じられる指導でした。

次の1回生指導の機会にどのような指導をしてくれるのか楽しみです!!

 2回生合練 43代 折橋将司  2012年9月12日(水) 13:15
修正

こんにちは。

9月10日月曜日に大阪市立修道館での2回生合練にて指導させていただきました。

十数大学での合練だったためかなりの人数の前での指導でしたが、2回生以下のみの参加だったため緊張はほとんどありませんでした。
他大学の方にも声が大きくハキハキしていてわかりやすかったと言って頂きすごくうれしかったです。
これは、先日の2回生指導の経験と大学での模擬授業の成果だと思っています。
今後、他大学の前で指導させていただく機会があれば、教育大であることを誇りにわかりやすい指導をしていきたいと思いました。




 2回生指導 43代 仲地沙方里  2012年9月2日(日) 0:06
修正
こんばんは。43代の仲地です。
新しい掲示板になってからは初投稿となります。

本日は強化練1日目ということで、2回生指導をさせていただきました。
今回の2回生指導は、自分が注意している点をポイントにして説明したり、好きな技を組み合わせてやってみたりと、2回生それぞれの個性が出る指導となったように感じます。同時に、やはり前で指導をすることは本当に難しいということなんだ、と改めて実感しました。今回見つけた課題に関しては、今後乗り超えられるように努力し、良かったと思えた点については、もっと良くなるようにしていきたいと思います。

本日はたくさんの先輩方にもお越しいただき、本当に楽しい稽古となりました。ありがとうございます。
強化練はあと2日ございますので、是非また柏原に足を運んでいただけると嬉しいです。
先輩方と稽古を御一緒できるのを楽しみにしています。

それでは、失礼致します。




 2回生指導を終えて 43代 折橋将司  2012年9月3日(月) 10:01 修正
おはようございます。

一昨日は普段お会いすることの少ない先輩方にもたくさん見て頂いている中での2回生指導でした。
そのため前回の2回生指導よりも緊張した気がしましたが、回数を重ねるにつれて指導することに慣れてきているので、またこのような機会を設けて頂けることを楽しみにしています。
指導を見て頂いた先輩方ありがとうございました。

 9月になりました。 42代 柴田  2012年9月1日(土) 18:19
修正
42代の柴田です。こんにちは。
いつも皆様にはお世話になっております。

9月になりました。
8月もあっという間だった…キリがとてもよかったのでバイトをやめ、合気道に勉強に趣味に飲み会に旅行に社会勉強にいろいろ突っ走りました。後輩も巻き込み…とても有意義なひと月になったと思います。個人的な話でしたが。

前期の一大イベントである合宿も終わりました。合宿もあっという間の5日間でした。
本日は強化練でした。たくさんのOBさんにお越しいただき、稽古を一緒にさせていただきました。ありがとうございます。2回生指導でしたが、皆思い思いの技の指導をしてくれました。自分の技や指導を見てもらい、それぞれが再確認することがきっとできたのではと思います。おつかれさまでした。
阪上くんが連絡してくれましたが、来週も再来週も強化練があります。来週はついに一回生指導!まだまだ初々しい一回生の指導をみていただきたいと思います。是非時間の許す限りお越しください!

私とはいうと、先週の金曜日より実習がはじまりました。これから私の授業もはじまります。頑張ります!緊張するやろなーどうやろなーでもたのしみです、非常に。

まだまだ暑い日が続き、不安定な天気も続いております。皆様お気をつけください。
それでは失礼致します。

 9月強化練 1日目 42代 大橋  2012年9月1日(土) 17:57
修正
残暑厳しい折ではございますが、9月の強化練がスタートいたしました。
1日目の今日は、2回生である43代の指導による稽古でした。

本日の稽古には、ムカイ先輩とそのお子様、ミナミ先輩、タカミ先輩、ナカハラ先輩、ナカノ先輩、ニシカワ先輩、ナカノ先輩、サトウ先輩、カサイさんにお越しいただきました。
また、稽古後にマツムラ先輩も来て下さりました。
沢山の先輩方に来ていただき、大変賑やかな稽古となりました。ありがとうございました。

沢山の方々に見守られての2回生指導は、緊張もしたでしょうが、いい刺激になったのではないかと思います。
2回生の皆さん、お疲れ様でした。


さて、今回も写真を1つ。
【キュイエラからのメッセージ】
道場のホワイトボードに書いてありました。
とても粋な演出です。
今生の別れではないとはわかりつつ、やはり寂しくなりますね。

 にぎわっている 30代 Mトリ  2012年9月1日(土) 0:34
修正
掲示板がかなりにぎわっていますね。
現役の子らは他の道場などにも足を運び稽古をしているようで
次回稽古を一緒にするときが楽しみであります。

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症などに気をつけて稽古してください。

余談:
なにやら下記により大阪にて携帯電話が一斉にけたたましく鳴り響くのだそうです。
・9/5(水)午前11時〜
http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h24_880.html

マナーモードだろうがお構いなしだそうです。
電源を切らない限り駄目なのだとか。
授業や図書館、映画館などにいかれるかたは気をつけて。

余談でした。

  42代柴田です。  2012年9月1日(土) 17:45 修正

M鳥先輩こんにちは。書き込みありがとうございます!
御指導ありがとうございます、
今日は強化練一日目でした。2回生が思い思いの技の指導をしてくれ、皆で暑い中稽古しました。

御連絡ありがとうございます!
実習中なので、一層気をつけておきます!

また稽古御一緒できることをたのしみにしております。
よろしくお願い致します、
失礼致します。

 ありがとう、バティ。 43代 丹羽俊介  2012年8月31日(金) 22:34
修正
二度目の投稿です。43代の丹羽です。

本日8月31日、私たち43代の仲間であり43代きってのイケメンであるキュイエラ・バチスト君がフランスへの帰国の途につきました。

今日帰国するというのは同代の折橋君から聞いたのですが、それを聞き改めてもっとしっかりお別れを言いたかったという若干の後悔とさびしさが湧き出てきました。

バチスト君とは演武でペアを組んだこともあり、彼との思い出は書き出すとこの投稿がかなりの長文になってしまうのであえて書くことはしません。

また必ずここに戻ってくると言っていたので、そのときに帰国までに渡すことができなかった写真を渡したいと思います。

写真はバチスト君に42代の皆さんが扇子を贈ったときのものです。この日、43代からは袴を、44代は寄せ書きをそれぞれ贈りました。いい笑顔です。
バチスト君からの許可なく画像を添付しているので、マズいと思った方はそのように書き込んでください。すぐに削除いたします。

それでは、また会いましょう。バティ!!

 9月の予定について 阪上  2012年8月29日(水) 22:11
修正
お久しぶりです。ホームページを見るの自体5か月ぶりくらいでしょうか。掲示板ができていたり、1回生の紹介ができていたりすごいことになっていますね。

柏原の9月の予定です。

1日㈯ 10時から13時
強化練、2回生指導

8日㈯ 10時から13時
強化練 1回生指導

15日㈯ 14時から17時
強化練  3回生指導

となっております。ぜひともお越しください。
叶うなら月に1回はホームページに来て予定を書き込みたいなと思います。欲を言えば42代の方がやっていただけると嬉しいです。じーっ

まだまだ暑さは続いていますので、くれぐれも体調を崩さぬよう、よろしくお願いします。またお目にかかる日まで。

 さかじょー 42代 大橋  2012年8月29日(水) 22:53 修正
関係者の方々、是非柏原の稽古にお越しください。宜しくお願い致します。

予定の書き込みは、もう二度と5ヵ月も放置しないよう、是非阪上にお願いしたいものですね。

 木村師範 43代 折橋将司  2012年8月29日(水) 18:57
修正
こんばんは。
一昨日に続き投稿させて頂きます。

今朝、昭道館の稽古に参加させて頂いただきました。
そこで、木村師範が途中からいらっしゃったため御指導頂きました。

僕はまだ白帯ですが、師範の技を欲張りに受けさせて頂こうとしたら師範は快く「いいよ」と言ってくださり技を掛けてくれました。
その後の稽古中や自由稽古の間も色々な技を受けさせて頂き、僕にとってとても充実した稽古になりました。
本当にありがとうございました。
中でも、座技呼吸で「乗ってごらん」と言われて全体重をかけて師範の手に乗ると、僕の62sの体が持ち上がったときは何が起こったのかわかりませんでしたが、感動しました!!

稽古後、モーニングにご一緒させて頂いたのですが、そこでも楽しいお話を聞かせて頂いたり、ゆで卵を頂くなどありがとうございました。

一昨日に続き今日も充実した稽古ができて、僕にとって濃い1週間となっております!!

  42代 大橋  2012年8月29日(水) 22:50 修正
本日はわたしも昭道館に行って参りました。
木村師範の技を、わたしも沢山受けさせていただいたり、お話も色々とうかがえたりと、とても充実した時間を過ごさせていただきました。誠にありがとうございました。

わたしも折橋と同じく充実した1週間を過ごしています。
2回生には負けてられませんよ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25  全 344件 [管理]
CGI-design